よくあるご質問
- 毛替え.comのサービスについて
- 会員情報の登録/変更/退会について
- 梱包・発送について
- お支払い・ 返品 ・キャンセルについて
- ユーザーフォルダについて
- 事故補償について
- 楽弓のメンテナンスについて
毛替え.comのサービスについて
当ショップは楽弓の毛の交換やメンテナンスのサービス、楽弓のアクセサリを販売しています。
会員登録して、毛替えチケットを購入してください。
最初にご利用の時は「毛替えチケット付き梱包キット」をご購入ください。届いた梱包キットを組み立て楽弓と毛替えチケットを同梱して毛替えを依頼できます。
梱包キットではなく自分の弓ケースや梱包資材でも送れますか?
当ショップで毛替えサービスをご依頼の場合は「専用の梱包箱での楽弓やり取り」とさせていただきます。
初めてご利用いただく場合は「梱包キット付き毛替えチケット」をお求めください。 当店で用意する梱包キットを用いることで、毛替えサービスと返却送料を広範囲に一律設定することを実現しています。
バイオリン、ビオラ、チェロの弓の毛替えができます。バイオリンとチェロは子供用の分数サイズも対応しています。
できます。
申し訳ありませんが、コントラバス弓の毛替え、メンテナンスは対応していません。
「弓毛の交換工賃」と「返却のための送料」が含まれています。
はい。
梱包キットには3本まで楽弓を収めることができ、同時に3本までの毛替えのご依頼できます。
お客様から発送して頂いてから最短で翌々日に受け取れます(本州、四国にお住まいで発送当日に集荷センターからの発送があって、翌日に工房に午前中配達で届く場合)。
工房で受け取ってから一番早い作業時間枠で作業を行い、16時までに仕上がる場合は当日発送します。ご依頼をいただいている案件から順番に対応しています。
チップ、銀線、サムレザー(指革)、アイレット、スクリューネジ、半月リング、シェルスライド、アンダースライドのパーツ交換や補修ができます。
毛替えチケット購入時に希望日をお知らせいただければ作業予約に対応します。
作業時間枠はショップのカレンダーで確認できます。
はい。
お問い合わせフォームからご相談ください。
はい。
予めご連絡いただくことで代替え弓を有料でレンタルできます。
毛替えチケット購入日から6ヶ月です。ご購入から6ヶ月以内にご依頼ください
できません。
本サービスは会員登録した会員様へのサービスです。チケットを購入した会員様以外への譲渡はご遠慮ください。
できます。
ご来店の際はご来店予約をお願いします。ただし、ご来店受取りの場合は返却送料分の返金はできません。
当ショップ営業日の営業時間中にお支払いを確認できた場合は当日中にメール送信いたします。
当ショップの休業日にはチケットの送信を原則行いません。
まず毛に十分松ヤニがついていることを確認してください。
交換した新しい毛は松ヤニが付きづらいことがあります。均等に少しず塗り足して程よい演奏感が得られるように試して下さい。
会員情報の登録/変更/退会について
はい。
当ショップは会員制です。
会員登録を行っていただくと毛替えサービスを注文できます。会員は作業記録を保存・閲覧できる共有フォルダにアクセスできます。共有フォルダではお預かりした楽弓のコンディションチェックを写真で確認できます。
そのほか「2回目以降の注文時、お客様情報の入力が不要」になり、ショップから会員限定のお知らせメールが受け取れます。
毛替え.comにログインした状態でマイアカウントページより退会の手続きができます。
退会すると共有フォルダの記録は削除されます
梱包・発送について
「ご利用ガイド」で毛替え.comオリジナルの梱包キットを使った弓の梱包手順を動画で紹介しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
はい。
当ショップまで楽弓を送っていただく際の発送送料はお客様のご負担となります。
運送会社、発送地により異なりますが、「100サイズで適用される送料」です。
どの宅配便業者様に依頼して頂いて結構です。
弊社への配送頻度や時間帯、信頼性の観点で以下の宅配便サービス業者様をお勧めします。
ヤマト運輸宅急便の場合 最大30万円です。
日本郵便ゆうパックの場合 通常30万円まで、セキュリティサービスを追加することで50万円まで補償額を増額出来ます。
梱包キットだけの梱包に不安がある場合は別に当ショップで販売する弓ケースをお買い求めください。
返却時に事故補償額を増額して発送を依頼することはできますか?
お客様の希望する運送サービスをご指示いただければ対応いたします。その場合当ショップの梱包キットで通常返送する場合の送料との差額をチャージさせていただきます。
申し訳ありませんがご遠慮ください。
弊社住所まで直接お送りください。
はい。
依頼時に毛替えチケットにご記入ください。
いいえ。
当ショップから返却発送を行う前は当ショップにご連絡ください。
運送会社に荷物が渡ってしまった後は運送会社に配達日時変更をご依頼ください。
楽弓の保管環境、安全上の観点よりご遠慮ください。
お支払い・ 返品 ・キャンセルについて
サービス商品、物販商品ともに以下のお支払いを方法をご利用いただけます。
クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
物販商品のご購入のみ 代金引換発送がご利用いただけます。
メール発送で購入いただいたチケットは購入後7日以内にかぎり返品(キャンセル)/返金対応いたします。
サービス商品と物販商品は同時に購入できません。
お手数ですが別々に購入手続きをお願いいたします。
毛替えチケットはメール添付で送信いたします。購入時に登録したメールアドレスのメールボックスをご確認ください。
チケット代金をお支払い頂いた翌営業日までに毛替えチケットが届かない場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。
営業日の18:00までにお支払いを確認できた場合は当日中に送信いたします。それ以降の場合は翌営業日の手配になります。
ユーザーフォルダについて
当ショップに届いたお客様の楽弓情報を保存し情報を交換する共有フォルダです。
サービス依頼前後の写真を保存しお客様がサービス前後の状況を確認できます。
ご注文時に送信される「ご注文確認メール」にアクセスURLが記載されています。画面下部にある「あなたのユーザフォルダへのアクセスURL」をクリックしてアクセスしてください。
ユーザフォルダへのアクセスURLは当ショップにログインした状態で「マイアカウント」ページを開いて確認することもできます。
当ショップにご連絡ください。アクセス情報を送信いたします。
事故補償について
運送中の事故に関しては、依頼する運送会社の決める範囲で補償がなされます。
工房でお預かり時(お客様から発送された楽弓を受け取りから返却発送するまでの期間)は本サービスで決める範囲の補償対応を致します。
運送中での事故が起こった場合 運送会社のとりきめる補償金額(ヤマト運輸 宅急便の場合は30万円上限です)
当ショップでお預かり中の場合 1依頼案件につき50万円上限(複数の楽弓を同時にお預かりする場合はすべての楽弓を含めて1案件になります)
運送中、当ショップがお預かり中のいずれの事故の場合も当ショップ、運送会社が契約する保険会社の審査で決められます。審査にあたっては、保険会社からお客様に楽弓の購入価格を証明する領収書や評価を証明する書類提供を求められる場合があります。
楽弓のメンテナンスについて
半年〜1年を目安に毛替えをおすすめします。
バイオリンなどの楽弓には馬のしっぽの毛が使われています。使用とともに摩耗、劣化する消耗品です。毛が切れて減ってきた、汚れて黒くなっている、引っ掛かりが悪くなった…などが思い当たる場合は毛替えをしましょう。
使用時間や環境により劣化の進み具合は異なります。毛の劣化具合で毛替えのタイミングを計るのが難しい場合は定期的に交換すると良いと思います。高湿度で馬毛が伸びる「梅雨入り前」と、乾燥で毛が縮む「冬」の年2回のサイクルで変えると良いでしょう。
大切な演奏会や発表会に合わせて毛替えをされる場合は、毛に松脂が馴染んだ状態で使えるよう直前ではなく数日前に交換して弾き慣らしておくことをおすすめします。
主に以下の3点で検討してみると良いと思います。
- 楽器にあってある弦の素材、太さ、張りの強さ
- 楽器の調整具合
- 演奏者の演奏感、演奏スタイル(一番重要)
一般的に、太い弦、張りの強い弦には引っかかりの強い松ヤニが適しています。細く振動させやすい弦(スチール弦など)にはサラサラした粘度の軽めなものが良いと思います。
引っかかりが強すぎる/弱すぎると発音のタイミングがコントロールしづらかったり、弦を擦るノイズが気になることがあります。その感覚は演奏者の感覚や演奏技術により異なります。
以上の観点で問題に思う場合は別の松ヤニを試してみることをお勧めしますが、毛に別の松ヤニがついている時は毛を交換してから試してみるのが良いでしょう。